文字サイズ
自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー防災交通課ー

5/37

北海道森町

■防災行政無線戸別受信機のデジタル化を実施しております(砂原地区)
砂原地区の各家庭に設置しているアナログ戸別受信機を無償でデジタル戸別受信機に順次交換しています。本工事は2カ年事業として進めておりましたが、半導体や部材不足により戸別受信機の製造が遅れたため、工事期間を延長しております。
なお、今月下旬をもってアナログ設備の撤去工事が始まり、アナログ戸別受信機での受信ができなくなりますので、早急に下記の連絡先へ取付希望を伝え、交換していただくようご協力をお願いします。
連絡先:北海電気工事株式会社函館支店【電話】080-2640-0437(受付時間/午前9:00~17:00、土・日、祝日は除く)
令和3年度着工地区:砂原西1丁目~西5丁目、砂原5丁目、6丁目、砂原東3丁目~東5丁目
令和4~5年度着工地区:砂原1丁目~砂原4丁目
※砂原地区のミュージックチャイム(正午・午後5時)を屋外拡声器だけではなく、戸別受信機でも放送しております。防災行政無線放送の受信状況について確認をお願いします。

▽戸別受信機(デジタル)の貸与について(旧森地区)
旧森地区の町民のみなさんを対象に災害情報や行政情報等をいち早くお伝えするため、戸別受信機(デジタル)を貸与しております。
非常時には、国等のシステムと連携した緊急地震速報や国民保護情報など、また、町から発信する避難指示情報が放送されますので、災害から身を守るため、ぜひ設置してください。
戸別受信機の無償貸与対象者:旧森地区の住家にはじめて戸別受信機(デジタル)を設置する場合は、設置費等を含め、無償で貸与します。
戸別受信機の有償貸与対象者:旧森地区の住家に2台目以降の設置、事業所等で設置を希望される場合は、設置費等を含め、有償貸与となります。
本体費用:88,000円(1台税込み)
このほか、設置手数料、受信を確保するために外部アンテナが必要な場合は、別途アンテナ代、工事費用が有償貸与希望者の負担となります。

▽本体費用への補助金制度
本体費用についてのみ補助金制度がありますので、役場防災交通課までお問い合わせください。
補助金額:44,000円(1台につき)

▽戸別受信機の設置について
戸別受信機の設置を希望する方は、印鑑を持参のうえ、役場防災交通課窓口にて申し込みください。
なお、設置工事は、月2回程度を予定しておりますので、あらかじめご了承願います。

問合せ:防災交通課[防災係]
【電話】(7)1282

■令和5年度緊急地震速報訓練(シェイクアウト訓練)について
町では、下記日程のとおりシェイクアウト訓練を実施いたします。
シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカ合衆国の南カリフォルニア州で生まれた、地震の一斉訓練です。シェイクアウト訓練は従来の防災訓練とは異なり、「その時にいる場所」で地震が発生したと想定して、とっさに身を守るという自発性が求められる訓練です。災害時における適切な行動の習得と、自助・共助の防災活動に取り組むきっかけとし、防災意識の向上を図ることを目的に実施しますので、積極的にご参加ください。
日時:6月15日(木)午前10時00分頃
内容:防災行政無線から放送される緊急地震速報を合図に、全町民を対象としたシェイクアウト訓練を実施します。

▽シェイクアウト訓練の行い方
(1)地震が発生したと想定し、まずはその場で姿勢を低くします。
(2)落下物から頭を守るために、机やテーブルの下に潜り込みます。屋外で潜り込む場所がない場合、カバンなどで身を守ります。
(3)姿勢を低くして頭を守った状態で、1分間程度揺れが収まるまでじっと動かないようにします。
※シェイクアウト訓練は住民等が訓練開始の合図で一斉に、ご自宅等それぞれの場所で、地震から身を守る「3つの安全行動」を行う防災訓練です。町公式ホームページより「緊急地震速報訓練行動チェックシート」がダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

▽安全行動1-2-3
(1)ドロップ:姿勢を低く!
(2)カバー:頭を守って!
(3)ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!
提供:日本シェイクアウト提唱会議

問合せ:防災交通課[防災係]
【電話】(7)1282

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU