文字サイズ
自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー子育て支援課ー

17/40

北海道森町

■令和6年度町立保育所入所児童募集
令和6年4月からの森町立保育所への新規入所児童受付を行います。入所を希望する方は、入所申込書等を下記期間内に役場子育て支援課子育て支援係、または入所を希望する保育所へ提出してください。
ただし、保育所を利用するためには保育の必要性の認定が必要となりますのでご留意願います。
なお、障がいの認定を受けている児童や、日常の活動に補助(支援)が必要な児童の入所を希望される方は、入所を希望する保育所に必ず相談してください。
また、年度途中の入所については随時受付となりますが、児童年齢における定員、保育士配置状況等により必ずしも入所できるものではありません。
入所を予定されている方はお気軽にお問い合わせください。

受付期間:令和5年12月1日(金)~12月29日(金)まで

▽入所基準
令和6年4月1日現在、保護者の状況が次の(1)から(9)までのいずれかに該当することにより、児童を保育することができないと認められる世帯の児童が対象となります。
※各届出が事実と相違する場合は、入所決定を取り消す場合があります。
(1)就労を常態とする場合
(2)妊娠中であるか、又は出産後間がない場合(産前8週、産後8週まで)
(3)保護者の病気、負傷、又は精神もしくは身体に障がいを有している場合
(4)同居又は入院・入所する親族の常時介護、看護を要する場合
(5)求職活動(起業の準備を含む)を行っている場合(入所後3ヵ月まで)
(6)就学(職業訓練校などにおける職業訓練を含む)をしている場合
(7)育児休業取得時に、既に入所している児童がおり継続入所を要する場合
(8)震災、風水害、火災その他の災害復旧にあたっている場合
(9)その他前各号に類する状態にあること

▽提出書類
(1)施設型給付費・地域型保育給付費等教育・保育給付認定申請書兼利用申込書
(2)入所基準(上記(1)~(9))ごとに提出様式がありますので、入所申込書受取りの際におたずねください。

▽保育料
町では令和元年10月より、森町に居住する入所児童世帯の保育料を無償化しています。

▽入所可能年齢
令和6年度より尾白内保育所の入所可能年齢は0歳6ヵ月となります。
森保育所と新川保育所の入所可能年齢は、従来通り1歳10ヵ月となっています。
※0歳児の定員は3名とします。定員以上の申し込みがあった場合は、保育を必要とする状態の高い方から優先的に入所決定を行います。先着順ではありません。

お問い合わせ先:
役場子育て支援課子育て支援係【電話】(7)1108
森町立森保育所【電話】(2)2579
森町立新川保育所【電話】(2)2543
森町立尾白内保育所【電話】(2)2969

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU