パソコンやスマートフォンで「確定申告書等作成コーナー」から申告書を作成できます。作成した申告書は、(1)マイナンバーカード、(2)マイナンバーカード読取対応のスマートフォンを用意すれば「e-Tax」を利用して提出できます。
これらをお持ちでない方も、事前に税務署で手続をすれば、「e-Tax」を利用できます。
■「e-Tax」の4つのメリット
1.税務署への持参不要、また印刷・郵送代は不要!
2.添付書類は原則提出不要!(一部書類は除く)
3.確定申告期間中はいつでも利用可能!(メンテナンス時間を除く)
4.e-Tax提出の場合、3週間程度で還付!
さらに、マイナンバーカードを利用すると、マイナポータル連携で医療費や控除証明書等のデータを自動入力できるので、集計・入力の手間が不要!(ご利用には事前準備が必要となります。)
■確定申告の納付は、「振替納税」が便利です!
「振替納税」を利用すると、確定申告期等の窓口が混雑する時期に、金融機関や税務署に出向くことなく、振替日に自動で納付することができます。
令和5年分の確定申告で「振替納税」を利用したい場合、ご利用される税目(所得税・消費税)の申告期限内に確定申告書と「振替依頼書」を提出する必要があります。
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