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自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー住民生活課ー

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北海道森町

■マイナンバーカード臨時窓口・戸籍制度と手続きについて
▽マイナンバーカード「交付」夜間・休日臨時窓口を開設します
1.役場住民生活課又は支所町民福祉課の窓口で受け取ることができます。
2.平日の開庁時間内にマイナンバーカードの受け取り等が難しい方はぜひご利用ください。


※予約制(先着順)のため、予約がない日の窓口は開設いたしません。
※マイナンバーカード申請後、ご自宅に送付された「交付通知書」に記載の必要書類を確認のうえ忘れずに持参してください。
※代理人での受け取りを希望される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

▽戸籍の証明書をお住まいの市区町村から請求できる「広域交付制度」
令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村窓口でも戸籍の証明書を請求できるようになりました。これによって、本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の市区町村窓口で請求が可能です。
ご利用時の注意事項:
・広域交付で戸籍証明書等を請求できる方は次のとおりです。
本人、配偶者、父母・祖父母など(直系尊属)、子・孫など(直系卑属)
・郵送や代理人による請求はできません。
・窓口にお越しになった方の本人確認のため、顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の提示が必要です。
※コピー不可
・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍一部事項証明書及びコンピュータ化されていない戸籍証明書は請求できません。

▽オンラインで転出届ができます(マイナポータルのご利用)
森町外へお引越しする際の転出届は、マイナポータルを利用し手続きすることができます※1。
マイナポータルを利用される方は、手続きにあたり森町役場・砂原支所窓口への来庁が原則不要となります(転出証明書の交付はありません)※2。
ご利用は、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内への引越しをされる方が対象となります。単身で森町外へお引越しされる方、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員のお引越しにも利用できます。
※1…マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
※2…国民健康保険,介護保険,児童手当等を受けていらっしゃる方は、別途窓口に来ていただく場合があります。

問合せ:
住民生活課[戸籍係]【電話】(7)1084
支所町民福祉課[町民係]【電話】(8)3111

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