文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度町政執行方針(1)

2/48

北海道森町

町民一人ひとりが幸せを実感しながら暮らすことができるまちづくりに全力で取り組む
森町長 岡嶋康輔

I.はじめに
令和6年第1回森町議会3月会議にあたり、本年度の町政執行に関する基本方針と施策の一端を申し述べます。
昨年は新型コロナウイルス対策が大きな節目を迎えたことから、町内において各種イベントが再開され、町内外から多くの方々にご来場いただきました。「静岡県森町」「青森県外ヶ浜町」との友好町交流事業においても、各団体等に所属する多くの町民の皆様にご参加をいただき、私自身も各友好町での現地イベントを訪問し、これまでに積み重ねてきた友好の証と歴史を再確認するとともに、さらなる親睦を深めることができました。
一方で、国際情勢による原油高や物価高をはじめ、連続した猛暑日による農作物の生育不良や、ALPS処理水放出などにより、町民の皆様の生活と当町の産業は現在も甚大な影響を受けております。
今後も町の先頭に立ち、これらの課題に対し有効な施策を迅速に講じることで、ピンチをチャンスに変え、町民の皆様がいきいきと充実した生活が送れるよう、また、町内の事業者様が安心して事業を営むことができるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。
人口減少により地域の縮退が余儀なくされ、地方自治体を取り巻く行政課題は山積しております。その解決に向け、行政としての責任と役割を果たしていくためには、町内外の様々な人材や民間企業等との連携が必要不可欠であると考えます。将来に向けて発展を続ける持続可能な行政運営に取り組み、引き続き「課題を価値に変える挑戦者溢れる町づくり」を進めてまいります。
本年度も「第2次森町総合開発振興計画」を基本とし、各分野の個別計画に基づいて町政を執行してまいります。
重点施策や継続事業の詳細につきましては、予算案の審議を通してご説明いたしますが、町民並びに町議会議員の皆様には、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU