町では、町民の皆さんから町政に関する意見等をお聞きし、協働のまちづくりを推進するため、役場などに意見箱を設置しています。
令和6年5月3日~令和6年6月4日までの期間中、公表要件を満たした次の投稿についてお答えします。
■Q
4月1日から資源ごみ袋を値上げすることを3月に入ってから知らせるとはなぜですか?店によって対応がちがっていて、売り切れのまま生産が間に合わなくて入荷は未定のところ、あっても1つだけしか売らないところなど、町民なのに町指定のごみ袋を思うように買えないという、大変な思いをしたことをどう考えますか?
5月の町民の意見箱での「反省している…ご理解ください」で済ませるのは一方的でずるいです。十分な説明になっておらず不満に思っている人たちがいます。なぜあんなやり方だったのかきちんと教えてください。そしてこれからは町民が困ることのないようにしっかり対策してください。(60代女性)
■A
周知の時期が3月になってしまったことについて、大変申し訳なく考えているところです。町としても周知を行う時期について検討を重ねてまいりましたが、早く周知を行えば行うほど、買いだめを行う方が増えてしまうという懸念がありました。
実際、3月中旬の段階で3か月分以上の資源ごみ袋の販売があり、種類によっては半年分ほどの販売があった資源ごみ袋もありました。そのような状況でも買いだめが起こってしまったことについて、また本当に必要としているのに購入できないお客様に対し、迷惑をおかけしてしまったことについて、反省しているところです。
今後、値上げなどの価格改定の際には、周知時期及び周知方法については細心の注意を払ってまいります。
問合せ:役場企画振興課広報広聴係
【電話】(7)1283
<この記事についてアンケートにご協力ください。>