文字サイズ
自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー企画振興課ー

10/36

北海道森町

■函館バス「砂原線」廃止に対する対応について
以前より廃止提案を受けていた「砂原線」について、継続して協議を行ってまいりましたが、本年10月1日減便より、令和7年4月1日より廃止が決定したとの通知を函館バス株式会社より受けました。
町では、廃止提案を受けてからこの間、バス利用状況調査や当該路線の町内会との意見交換を行い、その調査結果をもとに砂原線の代替運行の検討を進めてまいりました。
運行形態につきましては、現在、町で運行している濁川地区・駒ヶ岳地区・赤井川地区から森市街地を往復する森町地域公共交通バス(通称…もりっくる)を想定しております。
また、現在、函館バスが運行しているルートやダイヤを基本とし、便数についても調査結果を踏まえて検討し、10月のなるべく早い段階で運行可能となるよう必要な法手続きや運行に関する予算の確保等を進めてまいります。

次回の広報もりまち10月号で運行ルートやバス停留所、時刻表のチラシを折り込みいたしますので、利用をご検討の方はご確認願います。
なお、現在、主に高校生が通学に利用している1往復便のみ、令和7年3月末まで運行を継続することとなっております。

問合せ:企画振興課[計画振興係]
【電話】(7)1283

■武蔵野美術大学「産官学連携プロジェクト」成果発表会のお知らせ
武蔵野美術大学と森町は令和3年度に「地域連携に関する協定」を結び、学生が4週間にわたって森町に滞在し、森町をフィールドに地域の魅力や課題を発見する実習を行っています。
滞在の最後に森町のみなさんに向けて課題の成果発表会を実施します。
今年度は6人の学生が森町を訪れ、「5年後・10年後の森町でどのように暮らしていたいか」という課題に取り組みます。学生が考えた将来の森町ライフを発表しますので、ぜひご来場ください!

▽開催日時・場所
日時:令和6年10月2日(水)午後2時00分から午後5時00分まで
場所:森町公民館1階大会議室
参加無料・申込不要・入退場自由

問合せ:企画振興課z[関係人口創造係]
【電話】(7)1283

■森町わがまち振興事業を募集します
町では、地域活性化に向けた事業に取り組む団体等を応援するため、「森町わがまち振興事業」の募集をしています。
この事業は、次の内容に該当する事業の実施、そのための団体等の結成を対象としており、内容によっては継続事業も対象となります。

▽対象事業
(1)文化の育成(2)産業の振興(3)地域間交流(4)地域情報の発信、広報・宣伝
(5)イベント開催(6)特産物の奨励(7)地域活性化
(8)(1)~(7)に関連する事項
(ア)研修派遣(イ)講演会開催(ウ)調査、研究(エ)組織結成(立上げ助成)
※本事業は独創的、個性的な地域づくりのための各種活動を対象としているため、既に町から補助金等が交付されている団体や取組については対象外となります。
また、結成する団体等の上部団体の組織の推薦が必要となります。

▽助成対象者
森町に住所を有し、事業実施後にその成果を地域づくりに活かせる5人以上の個人及び団体。

▽助成内容基準
(1)対象事業の8割以内、1事業について15万円を限度。大きな規模の事業については別途協議。
(2)研修派遣においては、事業に必要な実費の8割以内。1人について20万円限度。
産業、経済関係は5割以内。海外は別途協議。
(3)組織結成助成は定額(3万円)、特別のときは10万円を限度。

▽対象期間
令和6年9月1日から令和7年3月31日。複数年度の場合3カ年を限度。
事業内容を検討し、実施団体などと協議のうえ、予算の範囲内で助成します。

▽申込期限/令和6年9月20日(金)
応募用紙は役場企画振興課計画振興係に用意しています。

▽注意事項
※予算額に達した時点で受付を終了させていただきます。
※申込受付後の審査結果により助成を受けられないことがありますので、予めご了承ください。

事前のご相談を含め、お気軽に役場企画振興課窓口にお越しください。

問合せ:企画振興課[計画振興係]
【電話】(7)1283

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU