文字サイズ
自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー防災交通課ー

11/43

北海道森町

■防災行政無線戸別受信機の貸与について
森町の町民のみなさんを対象に災害情報や行政情報等をいち早くお伝えするため、戸別受信機を貸与しております。非常時には、国等のシステムと連携した緊急地震速報や国民保護情報など、また、町から発信する避難指示情報が放送されますので、災害から身を守るため、ぜひ設置してください。
戸別受信機の無償貸与対象者:森町の住家にはじめて戸別受信機を設置する場合は、設置費等を含め、無償で貸与します。
戸別受信機の有償貸与対象者:森町の住家に2台目以降の設置または、事業所等で設置を希望される場合は、設置費等を含め、有償貸与となります。
〔本体費用/88,000円(1台税込み)〕
このほか、設置手数料、受信を確保するために外部アンテナが必要な場合は、別途アンテナ代、工事費用が有償貸与希望者の負担となります。

▽本体費用への補助金制度
本体費用についてのみ補助金制度がありますので、役場防災交通課までお問い合わせください。
〔補助金額/44,000円(1台につき)〕

▽戸別受信機の設置について
戸別受信機の設置を希望する方は、印鑑を持参のうえ役場防災交通課にてお申し込みください。なお、設置工事は、月2回程度を予定しておりますので、あらかじめご了承願います。

問合せ:防災交通課[防災係]
【電話】(7)1282

■自然災害に対する備えと意識
近年、日本各地で起こる大地震と津波。
また、森町には活火山である「北海道駒ヶ岳」を有していることから、自然災害に対する備えと日頃からの防災に対する意識が避難行動には非常に重要になります。
町では、災害時において住民の迅速かつ円滑な避難要領を確立するため「噴火」「津波」を想定した情報伝達訓練、避難訓練、避難所設営・運営訓練を対象町内会及び地域住民のほか、森警察署、陸上自衛隊、日本赤十字奉仕団、森町防災士ネットワークの皆様と協力して実施しました。
訓練は、役割相互の連携要領を確認・検証し、防災対策の強化を図ることを目的として実施され、避難行動要支援者個別避難計画(案)の機能検証が行われ、地域情報の共有や日頃の備えなど防災意識の向上をはじめ、避難にかかる時間や車両駐車スペース、情報伝達の確認を行う事ができました。

▽駒ヶ岳火山噴火避難訓練
対象:赤井川・駒ヶ岳地区
実施日時:令和6年11月10日(日)
参加者:102名

▽地震津波避難訓練
対象:上台町・本町地区
実施日時:令和6年11月24日(日)
参加者:61名

問合せ:防災交通課[防災係]
【電話】(7)1282

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU