◆さわやかな秋晴れのもと 商工会秋まつり開催
10月13日、標津町商工会秋まつり(標津町商工会主催)が商工会前特設会場で開催されました。
当日は晴天に恵まれ、水産加工品の販売やすり身の天ぷら、ビーフシチューなどのグルメ屋台が出店されたほか、ガラポン抽選会は長い列を作っていました。
祭り終盤には、彩川さくらさんの歌謡ショーが行われ、会場は大きな賑わいをみせました。
◆私が介護を選ぶワケ 介護のしごと魅力アップ講演会
10月20日「介護のしごと魅力アップ講演会」が生涯学習センターあすぱるで開催され、講師に介護福祉士やモデルとして活躍している上条百里奈氏を招き、自身の体験談などを交えて講演いただきました。
講演後、介護研修会が行われ、参加者は、車イスを活用した介助方法や杖の使い方など、介護する側と受ける側、両方の気持ちに対する理解を深めていました。
◆学びで創るひと・まち・文化 文化体験マルシェ
10月20日「文化体験マルシェ」が生涯学習センターあすぱるで開催されました。
当日は陶芸絵付け体験のほか、ブックリサイクルフェアなども開催され、たくさんの来場者で賑わいました。
ノリウツギ和紙を使った「しまえながクラフト」に参加した児童たちは、自分で作ったシマエナガに満足していました。
◆未来のプロ野球選手たちへ 元プロ野球選手が直接指導
10月14日、スポーツゲームスイン標津「日本ハム少年野球教室」が開催されました。
現役時代、投手で活躍した須永英輝氏と内野手として活躍した市川卓氏がコーチとして、技術指導を行いました。
終了後、参加した子どもたちは、二人のコーチから記念キャップを受け取るなど、終始楽しくプロ野球の世界を体験した一日となりました。
◆JOCジュニアオリンピックカップ 2024年全日本卓球選手権大会出場!
9月14~15日、帯広市で開催された「2024年北海道卓球選手権大会(カデットの部)」男子ダブルスで、川嶋礼央さん(標津中学校2年)が5位入賞を果たし全国大会の出場権を獲得しました。
11月1日から長崎県で開催された「JOCジュニアオリンピックカップ2024年全日本卓球選手権大会(カデットの部)」では、惜しくも敗れましたが、相手選手と堂々と渡り合い白熱した試合を繰り広げました。
◆水産セミナー サケ・マス釣りへの対応について
10月22日、標津漁業協同組合で、 町・漁協・さけ定置部会の共催による水産セミナー「斜里町でのサケ・マス釣りへの対応について」が開催され、漁業関係者が参加しました。
セミナーでは、斜里町役場水産課長の森高志氏が講演。釣り人による悪質なマナー違反や漁業被害など、実際の事例を交えて説明し、参加者は熱心に耳を傾けていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>