文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活豆知識

13/39

北海道標茶町

■車の買い取りには要注意!
新車の納車待ちが長期化する一方で、納車の早い中古車の需要が増加し、車の買い取りが強化されていることから、悪質な事業者が強引に契約を迫る行為や、高額なキャンセル料を請求するなどのトラブルが増えています。

◇実際にあった事例
インターネットの一括査定サイトで中古車の査定を依頼したところ、5社から連絡があり、その中の1社が自宅へ査定に来た。「ドアに修理歴がある。事故車なので15万円だが、今日すぐに引き渡せば25万円で買い取る」と、強引に契約させられ、車を持って行った。30分後に「他社と比較したいので車を戻して欲しい」と伝えたが、車を返してもらえなかった。

◇ひとことアドバイス
・査定サイトに書き込んだ情報で、複数社から勧誘されることがあります。
・車の売却は、クーリング・オフの対象外です。契約を急がされても、複数の事業者からの査定額をしっかり比較することが大切です。慌てず冷静になってよく考えましょう。
・高額なキャンセル料が設定されていないか、事前に契約書をしっかり確認しましょう。
・修理歴や事故歴を事前に適切に告げていた場合、契約後の修理歴などを理由とした契約の解除や減額には応じる必要はありません。
・車の買い取りトラブルで困った時は、消費生活センターや、事業者団体である日本自動車購入協会の消費者相談窓口(【電話】0120-93-4595)にご相談ください。

◇相談窓口
・役場観光商工課商工労働係(2階(16)番窓口)【電話】内線251
・釧路市消費生活センター【電話】0154-24-3000
・消費者ホットライン【電話】188

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU