■フィッシング詐欺に要注意!
「フィッシング詐欺」とは、実在する企業・団体名を装ったメールなどを送り、その企業・団体の公式サイトにそっくりな「偽サイト」に誘導して利用者をだまし、パスワードやクレジットカード番号などの重要な情報を入力させて盗み出す行為の事です。
◇確認された事例
大手インターネット通販サイトから注文確定のメールが届いたので確認したところ、覚えのない商品と、知らない送付先の住所と名前が表示された。「誰かがあなたのアカウントを使用して購入をしました」と記載されていたため、とても驚き「この注文をキャンセルする」と書かれたリンクを押すと、通販サイトのログイン画面が出てきて、IDとパスワードを入力するよう求められた。
◇注意すべきポイント
・メールには受信者の不安をあおったり、焦らせるような内容が記載されています。まずは落ち着いて送信元のメールアドレスが本当に正規のものかなど、不審な点が無いか調べましょう。
・メールに記載されたリンク先に安易にアクセスしないで、公式アプリやブックマークしている正規のURLから購入履歴などを確認しましょう。
・メール記載のURLにアクセスし、IDやパスワードなどを入力してしまうと、登録しているクレジットカードなどの重要な情報を不正利用される恐れがあります。もし間違えてアクセスしても、個人情報などを絶対に入力してはいけません。
・不安や疑問を感じた場合は一人で悩まずご相談ください。
相談窓口:
・役場観光商工課商工労働係(2階(16)番窓口)【電話】内線251
・釧路市消費生活センター【電話】0154-24-3000
・消費者ホットライン【電話】188
<この記事についてアンケートにご協力ください。>