※現在お手元にある保険証は、有効期限内であれば、12月2日から最長1年間使用することができます。(詳しくは、加入している保険にご確認ください。)
■とってもカンタン!
医療機関等を受診の際はマイナンバーカードをご利用ください
※詳しい内容は本紙にてご確認ください。
■マイナンバーカードを保険証として利用するための登録がまだの方は、以下2つの準備をお願いします。
STEP1.
マイナンバーカードを申請
・申請方法は選択可能です
(1)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(2)郵便による申請
(3)まちなかの証明写真機からの申請
STEP2.
マイナンバーカードを保険証として登録
・利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
■マイナンバーカードを使うメリット
(1)医療費を節約できる
皆さまの保険料で賄われている医療費を節約でき、自己負担も低くなります。
(2)より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。
(3)手続きなしで高額医療の限度額を超える支払を免除
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。
今年12月2日以降、保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない方には、発行済み保険証の有効期限が切れる前に、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療を受けることができます。
お問い合わせ先:
マイナンバーカードの取得・紛失・盗難などマイナンバー制度について
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
厚生労働省Webサイト:「マイナンバーカード 保険証利用」で検索
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