文字サイズ
自治体の皆さまへ

市職員の給与や職員数、服務などの状況をお知らせします(5)

12/38

北海道歌志内市

6.職員の研修及び勤務評価の状況
(1)研修の状況
職員研修は、職員の能力向上や市全体の公務能率の維持増進を目的に、北海道や他の自治体と相互に連携を図りながら、効果的・効率的な研修の実施に努めています。
令和4年度の職員研修の状況は表5のとおりです。

(2)勤務評価の状況
職員の昇給、人事異動などは、各任命権者が職員の能力や適性等を総合的に判断し実施しています。

7.職員の福祉及び利益の保護の状況
(1)健康診断の状況
職員の健康を確保するために実施している健康診断の受診状況は、表6のとおりです。

(2)公務災害と通勤災害の状況
職員の公務中または通勤途中の災害は、地方公務員災害補償法に基づき補償されます。
令和4年度は2件の公務災害がありました。

(3)職員互助会の状況
職員の健康保持増進と保健思想の普及などを行うため、共同互助会である北海道市町村職員福祉協会と連携し、各種事業を実施しています。職員互助会の状況は、表7のとおりです。

8.公平委員会の報告
(1)措置要求・不服申し立ての状況
職員は、給与や勤務時間その他の勤務条件に関し、公平委員会に対して適当な措置がとられるように要求することができます。
また、懲戒その他意に反する不利益な処分を受けた場合は、公平委員会に対して不服申し立てをすることができます。
令和4年度は、こうした措置要求や不服申し立てはありませんでした。

▽表5 職員研修の実施状況(令和4年度)

▽表6 健康診断の受診状況(令和4年度)

▽表7 職員互助会の状況(令和4年度)

※会員1人当たり公費負担額(A)/(B)=2,620円(共同互助会の事務費・人件費充当分含む)

問い合わせ;庶務グループ市役所3階
【電話】42-3212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU