空き家等の有効活用を通して定住促進を図るため、空き家バンクへの登録物件を募集しています。
「空き家等」を所有していて、売却または賃貸での登録を希望される方は、企画広報グループ(市役所3階【電話】42-3214)まで申し込みください。
■制度の概要
◇空き家登録の募集・登録
売却(譲渡)もしくは賃貸を希望する空き家の所有者から、物件の情報登録を募り、「空き家バンク」に登録します。
◇情報提供
登録した空き家の情報を、市のホームページ等を通して公開します。
情報を見て具体的な交渉を希望する方は、市に利用の申し出を行い、市は希望する物件の詳細情報を提供します(3月22日現在、2件の登録があります)。
◇交渉・契約
市は空き家バンクを通して、情報の収集と提供までを行い、所有者と利用希望者との交渉や契約は行っていません。
当事者同士で交渉や契約を行いますが、宅建業者に仲介を依頼する方法をお勧めします。
■空き家等情報登録制度(空き家バンク)の流れ
空き家になる見込みの方も、ぜひご相談ください!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>