今回は、こころの健康についてお伝えします。
いきいきと自分らしく生活していくためには、身体の健康と同様に“こころの健康”も維持することが大切です。
日々の生活で全てのストレスを避けて過ごすことはできませんが、ストレスと上手に付き合うことで心身の疲労を回復し、うつ病などのこころの病気を予防することにつながります。
ストレスと上手に付き合っていくには、ストレスの原因や自分がストレスを感じたときのサイン、解消法を知っておくことが大切です。
■主なストレスの要因
自分が何にストレスを感じやすいか把握しておきましょう
■主なストレスサイン
人によってストレスを受けたときの状態は様々です。よく見られる症状としては、「眠れない」「疲れやすい」「お腹が痛くなる」「いらいらする」「落ち込む」「食欲がない」「食欲が増す」等がありますが、放置してしまうと、さらに体調を崩したり、こころの病気につながることがあります。自分のストレスサインを把握しておきましょう。
■ストレスと上手に付き合うために
▽電話相談
・滝川保健所【電話】24-6201
・こころの電話相談ダイヤル【電話】0570-064-556(平日9時~21時・土日祝日10時~16時)
※12月29日~1月3日は除く
・北海道いのちの電話【電話】011-231-4343(24時間体制)
問合せ:保健介護グループ(市役所2階)
【電話】74-6616
<この記事についてアンケートにご協力ください。>