文字サイズ
自治体の皆さまへ

市職員の給与や職員数、服務などの状況をお知らせします(1)

8/38

北海道歌志内市

■人事行政の運営等の状況
人事行政の運営等について「歌志内市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づきお知らせします。
人事行政とは、職員の任用、給与、勤務条件、服務、研修など職員に適用される基準や決まりごと全般をいいます。公表は、こうした人事行政の運営状況を市民の皆さんに明らかにすることにより、その公正性と透明性を高めることを目的としています。
1.職員の任免及び職員数に関する状況
(1)職員の採用と退職の状況
令和4年度の採用と退職者の状況は表1のとおりです。

(2)職員数の状況
本市では適正な組織規模を目指し、機構改革による組織の統廃合や指定管理者制度を活用した施設の管理運営等を進めることで、職員数を抑制するなど適正な定員管理に努めてきました。
新たな行政課題や変化に的確に対応できるように今後も計画的な定員管理に努めます。
各部門別職員数の状況については表2のとおりです。

2.職員の給与の状況
(1)人件費と職員給与費
人件費とは、職員に支給する給与のほか、共済費の事業主負担分や特別職の報酬などを含む広い範囲の費用をいいます(表3-1)。
人件費のうち、毎月支給される給料、扶養手当などの諸手当、民間企業の賞与に相当する期末・勤勉手当をあわせた職員給与費は表3-2のとおりです。

▽表1 職員の採用と退職状況(令和4年度分)

▽表2 部門別職員数の状況(各年4月1日現在、単位:人)

※()内は、一般行政職の職員数(再任用職員を含む)です。

▽表3-1 人件費の状況(令和4年度普通会計決算)

▽表3-2 職員給与費の状況(令和4年度普通会計決算)
※職員手当には退職手当を含みません。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU