文字サイズ
自治体の皆さまへ

市職員の給与や職員数、服務などの状況をお知らせします(2)

9/38

北海道歌志内市

(2)給料
職員の給料は、給料表によって決められています。給料表は、職種によって行政職や医療職に区分され、職務の内容と責任の度合いに応じたいくつかの級が定められています。
支給額は、この給料表の「級」と「号俸」の組み合わせで決まっており、最も多くの職員に適用されている行政職給料表は1級から6級まであり、一般行政職の級別職員数は表3-3のとおりとなっています。
また、一般行政職の平均年齢や平均給料月額及び平均給与月額の状況は表3-4、一般行政職の初任給は表3-5、一定年数を経過した時点での学歴別平均給料月額は表3-6のとおりです。
グラフ1は、本市職員の給与水準を類似団体平均並びに全国市平均と比較したものです。
ラスパイレス指数とは、職員の給与水準を比較するために用いられる指数で、国家公務員の給与水準を100とした場合の地方公務員の給与水準を示します。
また、類似団体平均とは、人口規模や産業構造が類似している団体のラスパイレス指数を単純平均したものです。

▽表3-3 一般行政職の級別職員数の状況※再任用職員を除く(各年4月1日現在)

▽表3-4 平均年齢、平均給料月額及び平均給与月額の状況(令和5年4月1日現在)

▽表3-5一般行政職の初任給の状況(令和5年4月1日現在)

▽グラフ1 ラスパイレス指数の状況(令和4年4月1日現在)

▽表3-6 一般行政職の経験年数別・学歴別平均給料月額の状況(令和5年4月1日現在)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU