文字サイズ
自治体の皆さまへ

Let’s健康!あなたの健康を応援します!

24/35

北海道歌志内市

今回のレッツ健康は、歌志内市民の健康状態についてお知らせします。
■歌志内市の死亡数(令和4年)
日本人の3大死因は「がん・心疾患・脳血管疾患」でしたが、平成30年から、「老衰」が3位になり、順位は「がん・心疾患・老衰・脳血管疾患」となっています。
本市においては、令和4年はがん、心疾患についで、肺炎による死亡が多い状況でした。

■がんの部位別死亡数(令和4年)
がんで亡くなった方の部位を見ると、大腸がんが1番多くなっています。がんは早期に発見することで治癒することができます。
本市では、胃・肺・大腸・子宮・乳・前立腺がん検診を実施しています。

■どのような疾患で医療費がかかっているか(令和4年度)
国民健康保険加入者・後期高齢者医療制度の保険加入者の両方とも、一番医療費がかかっているのが「がん」です。その他、糖尿病や高血圧・脳卒中・慢性腎臓病を合わせると、半数以上が予防可能な疾患です。
生活習慣病の発症予防・重症化予防には、定期的な検査(健診)が大切です。
市ではがん検診(得とく健診)を無料で行っています。年に1回は、体の定期点検をしましょう!

問い合わせ:保健介護グループ(市役所2階)
【電話】74-6616

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU