■畠山さんの「ジェルバ」が野菜ソムリエサミット金賞を受賞
町内農園Farm of Soul(畠山俊代表)が生産するフルーツミニトマト「ジェルバ」が、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会主催の「野菜ソムリエサミット」令和5年9月度[青果部門]で金賞を受賞されました。10月2日、畠山さんが村中町長を表敬訪問され、「来年はさらなる品質向上と販売強化に取り組みたい」と、受賞の喜びと今後の意気込みを話されました。
■4年半ぶりの開催旭川比布同郷会総会
9月21日、旭川比布同郷会の総会が旭川市で開催され、会員50人が集いました。本町からは村中町長、佐藤議会議長ら来賓10人と町民7人、札幌比布会や東京比布会からも11人が参加しました。
会員が参加しやすいようにと3月から秋頃に時期を変更した矢先のコロナ禍。そのため、実に4年半ぶりの開催となりました。
合田春夫会長(比布中8回生)は、「皆さん本当に久しぶり。今日は思う存分楽しんで」とあいさつ。交歓会ではJAぴっぷ町の地酒『必富』で乾杯した後、近況報告やふるさと比布の話題で盛り上がりました。その後、お楽しみ抽選会が行われ、最後は全員で「ふるさと」を斉唱し会場が一つになりました。
■有限会社サイクロンが交通安全募金を町へ寄付
9月5日、交通安全事業に役立ててほしいと、有限会社サイクロン様から寄付をいただきました。これは8月26・27日に良佳村エリアで行われたイベント「BMW MOTORRAD FESTA in Pippu」で同社が参加者から募ったもので、心温まる募金箱を村中町長が受け取りました。
■JAぴっぷ町が学校給食用に新米を寄贈
10月12日、学校給食に使ってほしいと、今年もJAぴっぷ町様から新米「ななつぼし」「ゆめぴりか」計2トンを寄贈いただきました。
大西勝視組合長は、「今年は特に暑く、苦労して作ったお米。子どもたちにはぜひ味わって食べてほしい」と話されました。
■比布町応援大使にホルン奏者西條貴人さんを委嘱
10月15日、5人目となる「比布町応援大使」に、東京都交響楽団首席ホルン奏者の西條貴人さんを委嘱しました。西條さんは幼少期を比布町で過ごし、小学3年生の秋に旭川市に転校されましたが、村中町長と中学校で同級生だったという浅からぬ縁があります。
比布町応援大使は町の魅力を発信し応援いただく方のことで、町もまた、西條さんを応援していきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>