文字サイズ
自治体の皆さまへ

うごくたべるげんきになる「ピピカツ」

20/26

北海道比布町

●「ピピカツ」って?
町では、運動習慣の形成や食生活の改善を通じて、全世代が生涯健康で豊かな人生を送るために必要な体づくりをサポートする事業「ピピカツ」を展開中。ピピカツ事業は、このロゴマークが目印です。

●みんなのピピカツ宣言
「間食を減らす。野菜を多めにバランス良い食事をする」

■01 今月の筆者
比布町地域おこし協力隊員
ピピカツ担当 藤本隆靖
食欲の秋が過ぎ、クリスマス、忘年会、お正月と、冬はカロリー過多の食事をする機会が増えますね。そんな太りやすい誘惑の多い季節。実は、ダイエットには適した季節なのです。

▽冬こそダイエットに適した季節!
外気の温度が10℃以下になると、体は体温を維持し、内臓を冷えから守ろうと働きます。体温を保つために体は頑張って熱を作り出そうとするため、カロリーが消費され代謝がアップします。
つまり、外気が寒ければ寒いほど代謝が上がり、痩せやすくなります。

▽冬に痩せるための3つのポイント
(1)掃除や散歩で体を動かす
黙っていると、寒さから体を守ろうとするため脂肪がつきやすくなります。体を動かすことで体温を上げることができます。
(2)下半身の大きな筋肉を動かす
スクワットが一番有名ですが、しゃがんだり、寝転がって足を自転車をこぐような動きでも筋肉を使います。1日5分でも良いので、スクワットの運動をしませんか?
(3)肩甲骨を動かす
両手を肩の上に乗せ、肘で大きく円を描きます。右回し、左回し。凝り固まった肩周りをほぐすと同時に、肩甲骨や背中のエクササイズにもなります。午前中に行うだけで、エクササイズ後6時間は脂肪が燃焼しやすい体になります。
できることから始め、今年は正月太りなどにならないよう頑張りましょう。

■02 FRAGOLAVC(フラゴーラバレーボールクラブ)
「FRAGOLAVC(フラゴーラ)」は、比布町を拠点にし、中学校にバレーボール部がなく競技ができない生徒のために5月に設立された女子クラブチームです。現在のメンバーは6人で、比布中央学校や当麻中、愛別中の生徒が所属。バレーボール好きの仲間が集まり、週2回、楽しく汗を流しています。
コーチは中学から大学までバレーボール選手として活躍した、地域おこし協力隊(ピピカツ担当)の城野(じょうの)翔平さん。イタリア語でイチゴを意味するチーム名は、城野コーチと設立時のメンバーで決めたもの。
10月に町体育館で開かれた「全町一般男女バレーボール大会」に初参加したFRAGOLAVC。8年生の谷ほのかさんは「初めての試合でみんな緊張していたが、セットを重ねるごとに息が合ってきた。私たちのチームをもっと知ってほしい」と話し、各種大会への参加に意欲を見せています。
対象:7~9年生(中学1~3年生)の女子
日時:毎週火・土曜日の午後6時から8時まで
※変更の場合あり。
場所:比布中央学校体育館

問い合わせ:先城野翔平コーチ
【E-mail】shoheijono1019@gmail.com

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU