■その申し込み、定期購入ではありませんか?
▽最終確認画面チェックリスト
・「定期購入」が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払い総額はいくらですか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・解約・返品できるか、その場合の条件など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
・申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう。
・注文直後に表示された「割引クーポン」などの利用時にも再度確認しましょう。
・最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。
▽アドバイス
・低価格を強調する広告を見て、1回だけ単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。申込む前に必ず最終画面で左記を確認しましょう。
・特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申込みの解除などの重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。これがなされていなかったり、誤認するような表示の場合などは、申込みを取り消せる場合があります。
・不安に思ったら、お住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。
困ったときはすぐに消費生活センターに相談しましょう
旭川市消費生活センター
【電話】22-8228
買い物中の転倒事故に注意!
問い合わせ先:役場商工観光課商工観光振興室商工労働係
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