■人生会議~私の今とこれからを考えるために~
◇人生会議(アドバンス・ケアプランニング)とは
万が一の時に備えて、自身の大切にしていることや望み、医療や介護の希望を考え、家族や信頼する人たちと話し合うことなどを「人生会議」といいます。
これらの話し合いは、家族や信頼する方が本人の代わりに治療やケアについて難しい決断をする場合に重要な助けとなります。
また、これまでの人生を振り返り、整理するために記録をつけることも重要です。
◇人生会議・「思い」ノートを作成するメリット
1)今後の人生設計
どのように過ごしていきたいかを明確にすることができます
2)家族等への言葉
思い出の振り返りや感謝の気持ちを伝えることができます
3)家族負担の軽減
本人の意思を伝えるだけでなく、家族や信頼する方の辛い気持ちを和らげることにつながります
◇令和6年度版「思い」ノートを作成しました
自分の今とこれからを考え、医療・介護などに関する意思表示を記録するものとして、比布町版のエンディングノート「思い」ノートを作成しました。
最初から完璧に「思い」を記載するのは難しいことです。気が向いたときに、普段の会話で話したことを記録することから始めてみましょう。
人の気持ちは時間が経てば変化するものなので、1年に1度は見直しをすることをお勧めします。
また、「思いノート」の保管場所は、家族などに知らせておきましょう。
「思い」ノートは地域包括支援センターで無料配布しています!
問合せ:地域包括支援センター
(役場保健福祉課内)
【電話】85-2112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>