●転入された方のマイナンバーカード継続利用手続きについて
転入時に継続利用手続きをされていない方(カードの住所変更をされていない方など)は、転入の届出を行った日から90日以内に手続きを行わないと自動失効となりますので、忘れずに手続きをお願いします。
○継続手続きに必要なもの
・マイナンバーカード
・カード作成時に設定した2種類の暗証番号
※暗証番号を忘れた方は、暗証番号の再設定もできます
●有効期間満了に伴うマイナンバーカード・電子証明書の更新手続きについて
有効期限が近づくと「有効期限通知書」が送付されますので、忘れずに手続きをお願いします。
●マイナンバーカードの更新について
次のいずれかの方法により手続きができます。
(1)郵送
(2)パソコン
(3)スマートフォン
(4)役場に備え付けのタブレット
※(4)の場合は、マイナンバーカードと有効期限通知書を用意のうえ、お越しください
●電子証明書の更新について
次の書類をご用意のうえ、お越しください。
(1)マイナンバーカード
(2)カード作成時に設定した暗証番号
(3)有効期限通知書
●5月連休中のマイナンバーカード交付などの対応について
5月1日、2日はマイナンバーカードを交付するシステムの更改作業に伴い、マイナンバーカードの交付や電子証明の更新ができません。
そのため、当日お越しの方へは、後日「暗証番号を入れたカードをご自宅に送付する方法」をとりますので、利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、次の本人確認資料をお持ちください。
・一点でよいもの
免許証、在留カード、障害者手帳、療育手帳など
・二点必要なもの
保険証、介護保険証、年金手帳、学生証、社員証、生活保護受給証明書など
●マイナンバーカードをつくりませんか
役場では、新規申込を引き続き受付中です。ご希望の方は本人確認資料をご用意のうえ、お越しください。
お問い合わせ先:町民福祉課住民おもてなし係
【電話】52-6720
<この記事についてアンケートにご協力ください。>