子供から高齢者まで被害が急増!
SNSをきっかけにした消費者トラブルにご注意ください!
●トラブル事例
・SNSで「友達になろう」とメッセージを送ってきた人と意気投合し、やり取りをするようになった
・ある日、「スマホが壊れたので、別のサイトでやり取りしよう」と誘われ、メッセージのやり取りにお金がかかるサイトだったため迷ったが、相手が「かかるお金は直接会ったときに返す」と言うのでサイト画面に移動
・ポイントの購入を繰り返してメッセージを送っていたら、いつの間にか合計代金が50万円を超え、その人と連絡も取れなくなった
●トラブルを防ぐために
・SNSやネット上には、あやしい広告が多いことを常に頭に入れておく必要があります
・極端な低価格やお得感だけを目立たせたり、「確実にもうかる」などのメリットのみが強調された広告には十分警戒してください
※SNS上のもうかった体験談の多くはウソだと考えてください
・ネット上で契約する際は、広告画面や最終確認画面をスクリーンショットやプリントアウトして保存する必要があります
・SNSで知り合った人からお金の話が出たら注意してください
困ったとき、悩んだときは、江差町消費生活相談所(総務課防災生活係内)へお気軽に相談ください。(【電話】52-6711)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>