本計画は、当町の高齢者に関する施策を総合的に計画するとともに、介護保険事業の円滑な実施を図る一体的な計画として策定しました。
第9期となる本計画では、前期計画の取り組みや進捗を踏まえながら、高齢者人口が急激に増加する令和7年度及びその先となる令和22年度を見据え、これまで構築してきた地域の包括的な支援・サービス提供体制をさらに深化・推進することで、地域共生社会の実現を目指していきます。
■計画期間
計画期間は、令和6年度から令和8年度までの3年間です。また、計画最終年度に当たる令和8年度に全体の評価・検証を実施し、見直しを行います。当町の総人口は減少傾向が続き、最終年度の令和8年には、総人口6,416人のうち高齢者人口2,665人、高齢化率は41%を超え、令和22年まで上昇し続けることが見込まれています。
■基本方針
次の8つの基本方針を掲げ、取り組んでいきます。
(1)高齢者福祉サービスと介護サービス基盤の整備
(2)高齢者福祉サービスの質的向上
(3)積極的な社会参加の促進
(4)認知症高齢者支援の推進
(5)高齢者の権利擁護と安全確保に向けた取り組みの推進
(6)高齢者の住まい整備促進
(7)介護予防の総合的推進
(8)地域包括ケア体制の整備
■保険料について
計画期間中の保険料は下の表のとおりです。
なお、令和6年度の保険料については7月中旬に通知します。
▽介護保険料は基準額(86,600円)をもとに、所得状況に応じて、13段階に分かれます。
※第1~3段階の( )内は公費軽減後の割合及び金額
お問い合わせ先:高齢あんしん課介護保険係
【電話】52-6726
<この記事についてアンケートにご協力ください。>