8月号広報紙でお知らせしたとおり、「江差マース」の本格運行が、8月1日に始まりました!
また、運行開始に伴い開催した住民説明会には、約50名の方に参加していただきました。数多くのご参加誠にありがとうございます。
説明会会場で事前登録を行い、既に何度もご利用いただいている方もいらっしゃいます。
「自分には難しいかもしれない」
そう思っていた方にも簡単・便利にご利用いただいています。この機会にぜひ、江差マースをご利用ください!
江差マースの詳細については、8月号広報紙や、江差マースホームページをご確認いただくほか、役場まちづくり推進課までお問い合わせください。
■よくあるご質問
Q:誰でも利用できますか。
A:事前登録を行っていただければ、どなたでも利用可能ですが、福祉車両とは異なり、乗車介助は行いませんので、介助を必要とする方については、介助者(保護者)と同乗する場合のみご利用いただけます。
なお、事前登録に役場へのご来庁が困難な場合などは、随時、役場まちづくり推進課までご相談ください。
Q:昨年度に事前登録をした場合も、再度事前登録は必要ですか。
A:再度の登録は不要ですが、引っ越しなどにより登録情報が変わった場合は更新が必要ですので、役場まちづくり推進課までご連絡ください。
Q:荷物は持ち込めますか。
A:自席に収まる(膝上に乗る)程度の荷物の持ち込みは可能ですが、それ以上の大きさの荷物については、他の乗客にご迷惑がかかってしまうため、持ち込みできない場合があります。
※他の乗客がいない場合、空席に荷物を置くことは可能です
Q:希望する時間に必ず乗車することができますか。
A:同じ時間帯に予約された方が複数いる場合は、乗り合わせでの運行となり、希望時間より遅れる場合があることをご理解いただき、時間に余裕をもったご利用をお願いします。
Q:乗車時間に間に合わない場合は、待っていてくれますか。
A:他のお客様による予約もありますので、お待ちすることはできません。
必ず乗車時間の数分前までに、車両の到着が確認でき、すぐに乗車することが可能な場所でお待ちください。
Q:予約はいつからいつまで可能ですか。予約してからすぐに利用することはできますか。
A:希望日時の1週間前から30分前までとなります。他のお客様のご予約が先に入っている場合は、ご希望に沿えないことがございますので、あらかじめご了承のうえ、余裕を持った予約をお願いします。
お急ぎの場合には、ハイヤーなどの別の移動手段をご利用ください。
Q:町内であれば自由に乗り降りができますか。
A:ご登録いただいた自宅及び事前に設定した乗降地点間による送迎のため、ハイヤーのような自由な乗り降りはできません。
乗降地点の一覧については、8月号広報紙の「折り込みチラシ」や江差マースホームページからご確認ください。
Q:「コールセンターへの電話予約」について、電話が繋がらず予約することができないのですが、どのようにすればよいですか。
A:時間帯に応じて、繋がらない場合がありますので、時間を空けてお電話いただくか、LINEアプリからのご予約をおすすめします。
Q:予約内容の変更やキャンセルはできますか。
A:予約の変更はできませんので、目的地や乗車人数などが変更になった場合には、一度キャンセル処理を行ったうえ、再度予約をお願いします。
キャンセルは電話とLINEアプリそれぞれから行うことができます。
お問い合わせ先:まちづくり推進課まちづくり推進係
【電話】52-6712
<この記事についてアンケートにご協力ください。>