《11月14日》
◇車いすバスケットボールを体験 江差中学校で「人権スポーツ教室」開催
障がいがある人の人権について正しい理解と認識を深めることを目的に、江差中学校3年生を対象とした「人権スポーツ教室(函館地方法務局江差支局・江差人権擁護委員協議会主催)」が開催されました。
「ハダーズ函館元町ライオンズWBC」の選手2名が講師を務め、競技用と一般の車いすの違いなどを説明した後、実際に車いすバスケットボールを体験。足を使えない状況に苦戦していた生徒も、選手のプレーをよく観察し、終盤には華麗なドリブル突破からのシュートが飛び出すなど、楽しみながらも一生懸命に取り組んでいました。
《11月18日》
◇町立保育園児が大きく育ったさつまいものクッキングに挑戦
6月に苗を植え、10月に収穫した「さつまいも」を使ったクッキング教室が町立3保育園で開催され、この日は、食生活改善推進協議会会員をお招きし、「さつま汁づくり」に挑戦。
会員の皆さんや職員の注意をしっかり守り、包丁やピーラーを使用して楽しく安全に料理しました。
一生懸命育て、丁寧に調理した「さつまいも」は甘くて絶品でした。
《11月12日~22日》
◇令和6年度「小学生の税に関する書道」受賞
江差税務署及び各町の租税教育推進協議会では、小学生が税に関する書道を通じて、税に関心を持ってもらい、税の意義や役割などを理解してもらうことを目的に、作品を募集しています。
令和6年度は12校から413枚の応募があり、応募があった中から優秀な作品に、賞状と記念品が贈呈されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
《11月12日~22日》
◇令和6年度「税に関する絵はがきコンクール」受賞
法人会女性部会では、租税教室などを通じて、小学生に税の大切さや役割について学んでもらい、その知識や感想を絵はがきにすることで、税に対する理解をより深めてもらうことを目的に、毎年「税に関する絵はがきコンクール」を実施しています。
優秀な作品に賞状と記念品が贈呈されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>