町では、特定健診受診率60%を目指し、さまざまな取り組みを行っています。
町内の年齢別健診受診者の状況として、令和3年度の結果【下記グラフ】を見ると、40~44歳の健診受診率が他の年齢と比べて低くなっています。40代から特定健診を受け、健康管理をすることで、生活習慣病(高血圧や糖尿病)の予防につながります。年に1回は特定健診を受け、健康管理に努めましょう。
・国保特定健診 年齢別受診率(令和3年度)
◆10月は特定健診強化月間です
11月5日(日)は「日曜健診」、11月9日(木)~10日(金)は「巡回ドック」を実施します。保健センターで予約を受け付けていますので、この機会にぜひご利用ください。
◆検査結果の提出で特定健診受診と見なすことができます
国民健康保険の加入者で、職場などで健診を受けた方や医療機関に通院している方も国保特定健診の対象になり、令和5年4月1日~6年3月31日の採血結果と尿検査結果を保健センターに提出すると、特定健診を受診したと見なすことができます。検査項目が足りない場合は、特定健診を受けましょう。
特定健診受診券(黄色)が見当たらない方やご不明な点は、下記係までご連絡ください。
問合せ:
保健センター保健推進係【電話】572-2100
役場町民課保険係【電話】572-3114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>