文字サイズ
自治体の皆さまへ

池田町消防団は皆さんの「安全・安心」のため活動しています

19/31

北海道池田町

◆池田町消防団について
池田町消防団は、地域に密着した防災機関として「自分たちの町は、自分たちで守る」という使命感の下、地域の防災リーダーとして現在85人の団員が在籍し、消防車両9台を運用しながら日々、活動しています。
また、池田町を大きく2つの管轄区域(第1分団・第2分団)に分け、それぞれの地域を守っています。

◆消防団の主な活動
(1)火災・災害出動
町内での火災や風水害などへの対応
(2)警戒出動
春季・秋季巡回広報、歳末警戒、その他警戒への対応
(3)訓練出動
月例訓練、春季・秋季演習、出初め式など
(4)各種行事

◆消防団員にはどんな人がいるの?
現在、活動している団員は職業を別に持ち、普段は会社員や商工業、農業を営む方などさまざまで、災害時は昼夜を問わず迅速に集まり、出動しています。皆さんの周りにいる身近な方が団員として地域の「安全・安心」のために活動していますので、今後も消防団活動へのご理解とご協力をお願いします。

◆消防団員を募集しています!!
池田町消防団では、団員数の減少と高齢化が大きな問題となっており、地域の防災力の向上のためには、新たな団員の力が必要不可欠となっています。消防団・防災活動に興味のある方は、お近くの消防団員または消防署まで気軽にご連絡ください。
また、災害発生時に活動するほか、「安全・安心なまちづくり」を推進するため、地域の防火・広報活動や普及活動などに重点を置き、女性ならではの視点を生かした活動を行う「女性消防団員」も募集しています。こちらも気軽にご連絡ください!

問合せ:池田消防署消防係
【電話】572-3119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU