文字サイズ
自治体の皆さまへ

声の広場

3/24

北海道池田町

◆意見1
土曜日にイベントがありましたが、このような時にコミバスを運行していただけるとありがたいです。
イベントなどがなくても、土曜日の運行があると、ありがたいです。ご検討をお願いします。
【匿名】

◇回答
町コミュニティバス「あいバス」は、循環線として池田・利別の市街地を1時間程度で平日7便運行しています。あいバスの運行については、スクールバスやJR、十勝バスとの乗り継ぎができる時刻表となるように運行時間・経路を設定しており、1時間程度で1周しているのは、そのためでもあります。
あいバスの運行計画について、国の補助を受けるため、国土交通省北海道運輸局からの認定を毎年受ける必要があり、土・日曜日の運行については、国の補助を受ける要件として効率的な運行が求められることから、現在のところ、多くの医療機関が利用でき、なおかつ、買い物が可能な「平日のみ」の運行としています。
現在、町では、あいバスを含めた町内全体における公共交通の在り方の検討を進めています。その中で、あいバス利用者を対象としたアンケートや住民意見交換会などを実施し、たくさんのご意見を頂き、より利用しやすい交通機関となるよう、運行ルートや運行便数などを総合的に見直す計画を策定しているところです。その中で、今回ご要望いただいた「土曜日の運行」の可否も含めて検討したいと考えています。

◆意見2
先日、町内会連合会の「あいバス乗車モニター事業」を利用した人と話をして、足が悪いと停留所まで歩けないと言ったら、「そういう人は福祉タクシーやハイヤーの利用を。コミバスは運転免許証返納者や足腰の丈夫な人が乗るもの」と言われました。
本当に、そういう人たちを対象に運営しているのでしょうか?
私は長くは歩けません。コミバスの停留所は少し遠いです。
【匿名】

◇回答
お問い合わせいただいた、あいバスの利用対象者については、自家用車がない方やご自分で運転されない方、運転免許証を自主返納された方などの交通弱者の方、特に高齢者や障害者の方に、日常生活での移動手段としてご利用いただくことを中心に考えています。また、市街地から学校に通う中高生の登校時の交通手段としても利用できるよう、路線を見直しています。
「足が悪く、停留所は少し遠い」とのことですが、あいバスは、運行路線上であれば、どこでも乗り降りができる「フリー乗降」となっています(国道や橋の上など停車すると危険な場所、道路交通法で駐停車が禁止されている場所を除く)。
バスが来たら、手を上げて運転手にお知らせくだされば、その場所から乗車できますので、少しでも自宅から近い場所で乗り降りすることが可能です。
通院や買い物以外にも、友人とお食事に出かけたり、地域の行事に参加したり、日常生活を少しでも楽しく有意義に暮らす一助に、あいバスをご利用いただければ、幸いです。
(建設水道課 建設管理係)

◆声をお寄せください
まちづくりに対するご意見やご要望などを5・8・11月号の「広報いけだ」に折り込む「声の広場用はがき」でお寄せください。
宛先:〒083-8650 池田町字西1条7丁目
池田町役場 総務課広報広聴係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU