マイナンバーカードを持っている方が町外へ引っ越しをする際は、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を利用し、オンラインで転出届を提出することができます。
◆届け出ができる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードを持っていて、日本国内での引っ越しをする方
※同じ世帯で一緒に引っ越しをする方の届け出もまとめてすることができます。
◆手続きに必要なもの
・マイナンバーカードまたはスマホ用電子証明書
・マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、またはパソコンとマイナンバーカード対応のカードリーダー
◆届け出期間
引っ越しをする日(転出予定日)の14日前から
※転出処理に2開庁日程度かかりますので、余裕を持って手続きをお願いします。
◆注意事項
マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、新しい住所に住み始めてから14日以内に、転入先の市区町村窓口で転入届などの手続きが必要です。
問合せ:
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
役場町民課戸籍年金係【電話】572-3114
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