■10/30 人権作文コンテスト倶知安地区大会受賞
第43回中学生人権作文コンテスト札幌地方大会倶知安地区大会において、泊中学校3年生の黒川大志さん(写真左)、藤田みらいさん(写真右)が優秀賞を受賞しました。この作文コンテストは、人権問題について作文を書くことによって、人権尊重の重要性、必要性についての理解を深めるとともに、豊かな人権感覚を身につけることを目的として実施されています。黒川さんは「過去の経験から、いじめをなくすために何ができるかを考察した」、藤田さんは「いじめは絶対にいけないという立場から、どのような言動をすることが望ましいかを考えた」と、作文に込めた想いを語ってくれました。
受賞されたお二方、おめでとうございます!
※写真は本紙P.8をご覧ください。
■11/11 認知症の理解と予防についての講演会開催
11月11日(月)泊村公民館にてNPOソーシャルビジネス推進センター主催による「認知症の理解と予防についての講演会」を開催しました。
小樽商科大学特認名誉教授の相内俊一氏の講演は、手書きの絵で脳のしくみをわかりやすく解説、認知症について考える機会となりました。後半には健康運動指導士による認知症予防の運動、ゲームを行いました。35名の参加があり、笑いの絶えない講演会となりました。
■11/14 トラウトサーモン(とまりカブトサーモン)養殖試験事業
11月14日(木)・21日(木)・23日(土)、盃地区カブト漁港にて、トラウトサーモン(ニジマス)種苗を約11,800尾投入し、今年も養殖試験事業に着手しました。
今回で4年目となる試験事業では、昨年度と同じ4基の円形生簀で、事業化へ向けた給餌効率等についても調査を実施しています。
トラウトサーモンについては1尾あたり3.0kgを成育目標にしており、令和7年6月を目途に出荷予定です。来年の出荷まで、大きく育ってくれることを願っています。
■11/17 泊村プレミアム商品券販売開始
11月17日(日)より、消費活性化事業として村内の各店舗で使える3割増プレミアム商品券が発売されました。6,000セット限定で、村内在住の方5,700セット、村外在住の方300セットが販売されました。17日は泊村公民館で販売され、数多くの人が購入に訪れました。
ご購入されました商品券につきましては、令和7年2月28日(金)が使用期限となっておりますので、期限内にお使いください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>