文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみ博士からのお知らせ!

8/23

北海道浜中町

■今回のテーマは「野焼き」についてじゃ!
みんなは野焼き(ごみの不法焼却)をしているところを見かけたことはあるかのう?野焼きは法律で禁止されておるのじゃ。
悪質な野焼きを行った場合、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が科せられるぞ。野焼き目的でごみを収集・運搬したものも罪に問われるので気を付けるのじゃ。野焼きは犯罪なので絶対にしないでくれよ!もしも見かけたら、役場住民環境課生活環境係(【電話】62-2192)または警察に通報するのじゃ!!
しかし、例外として神社のどんど焼きなど、社会の慣習上、または宗教上の行事を行うために必要な焼却等は、周辺地域への影響も小さいことから禁止されていないぞ。この場合でも、強い悪臭が発生するなど生活環境上支障を与えるときは、改善命令や行政指導の対象となることがあるから注意するのじゃ!

面倒なことでも、小さなことからコツコツと!
それがごみ分別マスターへの一番の近道じゃ!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU