文字サイズ
自治体の皆さまへ

知っていますか?「北海道苦情審査委員」制度

20/31

北海道浜中町

北海道苦情審査委員制度は、北海道が行った業務や制度の内容を審査する制度です。皆さま自身の利害にかかわる苦情であれば、「苦情審査委員」に申し立てができ、公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し必要な調査等を行います。審査の結果、道の業務に不満な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。もちろん、個人情報の保護にも十分配慮します。
◎苦情申し立ての窓口は、道庁の道政相談センターまたは各総合振興局(振興局)総務課です。
◎苦情申立書およびリーフレットを用意しています。
◎北海道公式ホームページから苦情申立書をダウンロードできます。
◎苦情申立書等に必要事項を記入し、苦情申し立ての窓口に提出してください。
郵送、ファックス、メールでも可能です。(電話や匿名での申し立ては受け付けておりません。)

北海道の苦情に関するホームページ
【HP】htps://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/kujou-mousitate.html
「苦情申し立て方法 北海道」検索

問い合わせ先:
・北海道総合政策部知事室道政相談センター【電話】011-204-5523(直通)
・各総合振興局(振興局)総務課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU