こんにちは!!地域おこし協力隊の内田です。
浜中町もだいぶ冷え込んできましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は浜中町に移住してから約2年、北海道での生活は大学生時代などを合わせると約10年が過ぎましたが、ついにやってしまいました。夜、買い物をするため運転していたところ、死角から現れたシカと衝突してしまいました。(幸い車は直りそうです!)北海道あるあるではありますが、色々な意味で衝撃でした。皆さま、夜の道中はぜひお気を付けください。
11月はほぼ毎週道外へ出張し、帰町してからは霧多布湿原センターの業務のお手伝いをするなど、やや慌ただしい時期となりましたが、草刈りやガイドツアー、ワシ調査など、秋冬の自然、特に野鳥に関わるお仕事に多く携わることができ、とても楽しく充実した日々を過ごしました。先日開催された「はまなか環境意見交換会」やその他プログラムの中で、地域の方とお話しする機会に多く恵まれ、また一つ、浜中町を知ることができました。協力隊2年目を迎えてからは、出張先や来町者の方に浜中町のことを伝える場面が多くなり、皆さまから教えて頂いたことが活動にとても活きていると実感しています。
地域おこし協力隊 内田愛実(うちだ めぐみ)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>