町職員の給与は、給料や諸手当の額などが条例で定められており、行政の透明性を図るため、広く町民の皆さまに理解しやすい形で公表することが法律で定められています。
今月号では、令和5年度の町職員の給与や職員数の状況をお知らせします。
■職員の任免および職員数
令和5年度に採用した職員は16人で、令和4年度に退職した職員は10人となっています。
(注)退職は、自己都合、定年、早期、懲戒、死亡などの種類があります。
■職員数の状況
職員数の推移は表2のとおりで、過去6年間の増減数を部門別に比較しています。
(注)部門別職員数は、各年における定員管理調査において報告した人数です。
職員数の状況は表3のとおりで、令和4年と令和5年を部門毎で比較しています。
(注)職員数は一般職に属する人数で臨時非常勤職員は除いています。(職員数には、霧多布高等学校の教員も含んでいます)
■職員給与の状況
表4は人件費の状況で、人件費には毎月の給与のほか、退職手当、共済費の使用者負担分や特別職に支給される給料・報酬などを含みます。
(注)
1 「一般会計」は、特別会計と企業会計を除いた会計です。
2 人口は、令和5年3月31日現在の数値です。
毎月の給料と期末・勤勉手当などの諸手当を合わせた職員給与費の状況は表5のとおりです。
(注)
1 諸手当には退職手当を含みません。
2 給与費は、当初予算額です。
一般行政職員全体の平均給料月額、諸手当を含めた平均給与月額、平均年齢は表6のとおりです。
表7は採用時の初任給、表8は級別の標準的な職務と職員数です。
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