町ではハチの巣を無料で駆除しています。駆除・対応件数が例年数件程度なのに対して、昨年度は82件ありました。気温が高かったためか、浜中町に限らず近隣の市町村でも大量発生していました。
今年度はハチの大量発生とそれに伴う被害を少しでも減らすために、以下のトラップを設置するなど、ハチの巣の早期発見や早期対策へのご協力をよろしくお願いします。また、ハチの巣を見つけた場合は、下記までご連絡ください。
■ハチトラップの作り方
[1]材料
(1)ペットボトル(1.5~2L程度)
(2)誘引剤…ペットボトル1本あたり酒150mL、酢50mL、砂糖75g
(3)カッターナイフ、ひも、誘引剤を混ぜる容器など
[2]手順
(1)ペットボトルに、図のように正方形の穴を表裏2カ所開ける。穴は上・側面に3cmほど切り込みを入れ下面を残して内側に折り込む。
(2)誘引剤の材料をよく混ぜ合わせペットボトルに入れ、キャップの下にひもをつける。
(3)1~2mほどの高さの場所に吊り下げる。
※詳しくは、本紙またはPDF版を参照してください。
※注意事項
・6月以降は、女王バチのほかに大量の働きバチも飛んできます。危険ですので、トラップは仕掛けないでください。
・使用済みのトラップは、中のハチが完全に動かなくなったのを確認してから容器の上部を切断し、ポリ袋の中に新聞紙などを敷き詰め、死骸ごと誘引剤を入れてよく縛ってから燃えるごみで出してください。
・死んだハチでも針に刺される可能性がありますので、ご注意ください。
問い合わせ先:役場住民環境課生活環境係
【電話】62-2192
<この記事についてアンケートにご協力ください。>