文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 町政執行方針(10)

10/44

北海道浜中町

[4]健全な財政運営の推進について
(1)長期的視野に基づく財政運営について
本町の財政運営は、地方交付税および補助金・交付金などにその多くを依存しております。大型事業等の展開においては、財源確保に向け、より有利な地方債等の借入を行うなど、莫大な財政負担が伴うことがないよう取り組んでおります。
しかし、人口減少を要因とする社会保障費の増加、昨今の物価高騰等の影響、公共施設やインフラの改修整備が必要になるなど、まちづくりを進める上で対応すべき行政課題が山積しております。
今後、「第6期浜中町まちづくり総合計画」に基づき、長期的視野に立った計画性のある事業展開と財政健全化を図りながら、将来負担が決して過大とならないよう、安定した財政基盤づくりに取り組んでまいります。

(2)適正・公平な課税の推進について
貴重な自主財源である町税の課税事案の処理にあたっては、事実認定と法令の解釈・適用を的確に行い、適法性・統一性の確保に努めてまいります。

(3)町税の収納対策について
町税の収納においては税制度や課税内容の丁寧な説明に努め、納税意識の高揚を図ってまいります。
また、コンビニ収納やスマホアプリ決済を継続するほか、地方税共通納税システムの対象税目拡大により納付手段の多様化を図り、納税環境の充実に努めてまいります。

(4)債権管理の適正化について
使用料や手数料などの自主財源の確保に向け、「浜中町債権管理条例」に基づいた適正な債権管理と事務の統一化を図り、受益者負担の公平性と財政健全化に努めてまいります。

[5]地域間交流の推進について
(1)他地域との交流について
これまで本町と関わりを持つ地域との協力・連携を深めることを目的とし、新たな地域間交流の創出に向けた検討を進めてまいります。

[6]広域行政の推進について
(1)各市町村や関係団体との広域連携について
釧路定住自立圏協定や根釧酪農ビジョン推進会議などにおいて、各市町村や関係機関などとの広域連携を図ってまいります。
北海道横断自動車道根室線については、各期成会や沿線自治体などと連携し、整備促進に向けた要望活動を進めてまいります。

主な関連予算(単位:千円)

◇むすびに
私は昨年10月の町長就任後の所信表明で、「産業振興で持続するまちづくり」、「元気あふれる活気に満ちたまちづくり」、「自然と共生するまちづくり」、「安全・安心な生活を守るまちづくり」、「次代を担う子どもたちのためのまちづくり」という5つの重点政策を掲げました。何よりも私が目指すのは、全ての町民の皆さまが安心して歳を重ね、「人」も「地域」も輝き続ける魅力溢れる浜中町の姿を描くことであります。
デジタル化による情報化社会の進展、あるいは人口減少による地方社会の変革など、私達にとりましては数年先の社会情勢を予測することさえ難しい時代になっております。
そのような中、行政に求められるニーズもより高度化・多様化しておりますが、私は行政課題と正面から向き合い、町民の皆さまとともに「オール浜中」によるまちづくりの推進に全力を尽くしてまいります。
町民の皆さま並びに町議会議員の皆さまのご理解とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU