文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 町政執行方針(8)

8/44

北海道浜中町

[3]障がい者福祉について
「浜中町第7期障がい福祉計画」および「浜中町第3期障がい児福祉計画」に基づき、障がい福祉サービス等を計画的に推進してまいります。

(1)日常生活支援・社会参加の促進について
障がいのある方々が地域の中で自立した生活が送れるよう、浜中町地域活動支援センターでの事業展開を図ってまいります。
また、相談支援等を実施することにより的確な福祉サービスの提供に努めてまいります。

(2)浜中町子ども発達支援センターについて
浜中町子ども発達支援センターについては、ことばや身体の発達などに不安を抱える児童をサポートしながら、通所者に対する療育の充実を図ってまいります。

主な関連予算(単位:千円)

[4]子育て支援・児童福祉について
(1)母子保健等について
産後ケア事業については、利用料の全額公費負担を継続し、産前産後サポート等の妊娠・出産包括支援事業を展開してまいります。また、今年度から妊産婦健診に係る費用の一部助成を拡充するとともに、1か月児健診や新生児聴覚検査の全額助成のほか、赤ちゃん訪問や乳幼児健診などにより、妊娠・出産・子育て期全てにおける支援体制の充実を図ってまいります。
さらに、子育て支援アプリ情報配信サービス、妊産婦健診交通費の助成、誕生祝品として積み木のプレゼントを継続するほか、今年度新たに不妊治療交通費の一部助成を実施してまいります。

(2)保育所の運営について
町内保育所において、保育を必要とする家庭に対し通常保育のほか、一時預かり・延長保育、子育て支援センター事業を展開してまいります。さらには全ての保育所での給食提供および利用者の給食費無償化など、様々な保育サービスの提供により、働く世代の方々などの子育て環境の充実に努めてまいります。

(3)放課後児童の健全育成等について
放課後児童クラブについては2地区で開設し、保護者等が子育てと仕事を両立できる環境づくりを進めてまいります。また、子ども預かり等の相互援助を行うファミリーサポートセンター事業を継続してまいります。
今年度新たに家事や育児の援助を行う子育て世帯訪問支援事業を実施してまいります。さらに、今年度新たに子どもを一時的に養育困難となった場合に対応できるよう、子どもショートステイ事業を展開してまいります。
浜中町子ども家庭総合支援拠点については、対象者の相談と支援の充実を図ってまいります。

主な関連予算(単位:千円)

[5]ひとり親・低所得者福祉について
(1)生活支援について
ひとり親家庭や生活保護世帯など、低所得世帯が自立した生活を送ることができるよう、各種制度の周知や相談支援とともに、福祉灯油購入助成や生活支援金の給付を継続してまいります。

主な関連予算(単位:千円)

[6]医療体制の整備について
(1)地域医療の充実について
浜中診療所については常勤医師2人が患者に寄り添う「かかりつけ医」となり、より充実した医療サービスの提供に努めてまいります。医療連携については、北海道大学病院の派遣医師による外来診療、町立厚岸病院との夜間・休日の救急医療連携を継続してまいります。
歯科医療については、委託する歯科医師との連携を密にし、町内における診療体制を維持してまいります。
さらに、町民一人ひとりの命を守る対策として、高齢者や障がいを有する方への命のバトンの配布、浜中町健康・医療相談ダイヤル24の活用促進を図ってまいります。

主な関連予算(単位:千円)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU