■今月の新着図書
〔児童書〕
『ふゆのあとにははるがきます』
石井睦美/文
あべ弘士/絵
「雪虫が飛んでいる!」ある日、男の子が空中を見て声を上げました。それから数日が経ったある日、雪が降りはじめ、北国に本格的な冬がやって来ました。
はしゃぎながら雪遊びをする子どもや、頑張って雪かきをする大人、厳しい季節を乗り切る森の生きものたち…。それぞれが、それぞれの立場で冬を感じながら、やがて来る春を心待ちにします。ゆっくりと時が流れる世界をお楽しみください。
〔一般書〕
『「寝つきが悪い」「すぐに目が覚めてしまう」人のお助けBOOK』
白濱龍太郎/著
よく眠れない、不眠の悩みを抱えている人は、全国に2000万人以上いると考えられています。一言に不眠といっても「布団に入ってもなかなか眠れない」、「目覚めが悪く、熟睡感がない」など、その症状はさまざまで原因も多岐にわたっています。
この本では、睡眠のメカニズムを解き明かしながら、日常生活の中で解消する方法、ぐっすり眠れるようになる簡単なストレッチなどを紹介しています。
〔児童書〕
『放課後ミステリクラブ(1)金魚の泳ぐプール事件』
知念実希人/著
Gurin./絵
学校のプールに放たれた金魚。一体誰が、何のために…?
小学4年生の辻堂天馬率いる「ミステリトリオ」が事件解決のために動き出す!キミはこの謎を解くことができるか…!?推理しながら読む楽しさを体験してみよう!
大人のミステリ小説と全く同じ手法で書かれたというこの作品、児童書では史上初!2024年本屋大賞にノミネートされています。
〔一般書〕
『風に立つ』
柚月裕子/著
家族だからこそ、伝わらない想いと過去がある。
問題を起こして家庭裁判所に送られた少年を一定期間預かる「補導委託」の引受を申し出た父。南部鉄器の職人としては一目置かれているが、仕事一筋で決して良い親とは言えなかった父の意外な行動に、息子の悟は戸惑う。納得いかぬまま迎え入れた少年とともに働き、同じ屋根の下で暮らすうちに、悟の心にも変化が訪れ…。
■図書室からのお知らせ
現在、図書室は町総合文化センター改修工事に伴い、場所を町総合体育館に移して、本の貸し出し・返却を行っています。
9時~17時まで開いていますので、ぜひご利用ください。なお、月曜日・祝祭日の翌日は休館日となっています。『図書の宅配サービス』も引き続き行っていますので、そちらもご利用ください。
◇図書の宅配サービス申込方法
(1)町ホームページ申込フォームから申し込み
(2)町総合体育館(【電話】62-3144)に電話
(3)町ホームページから申込様式をダウンロードし町総合体育館にFAX(【FAX】62-3145)
◎今月のおはなし会映画鑑賞会は、しばらくの間お休みします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>