町では、不妊治療を受けている方の経済的負担を軽減するため、保険適用の不妊治療費および先進不妊治療費の助成を行っています。
令和6年度からは、新たに交通費についても助成を行います。
■対象となる治療
一般不妊治療:タイミング法、人工授精
生殖補助医療:採卵・採精、体外受精・顕微授精、受精卵・胚培養、胚凍結保存、胚移植 男性不妊治療
生殖補助医療と併用して行う先進不妊治療(厚生労働大臣が認めるもの)
■助成対象者
夫婦(事実婚関係にある方も含む)ともに浜中町に住民登録があり、保険適用の不妊治療を受けた者で、町税等の滞納がない方。
■対象経費および助成額
・保険適用の不妊治療に要する自己負担分
・先進不妊治療に要する治療費
・交通費(自宅から医療機関までの距離に応じ、町が定める助成額)
※年齢・回数・通算助成期間の制限はありません
※保険適用の不妊治療において、加入する医療保険者から高額療養費等の適用を受けた場合は、適用後の自己負担額となります。
■申請方法および必要書類
1回の治療を終えてから6か月以内に、下記の書類を健康福祉課健康推進係に提出してください。
※一般不妊治療にかかる申請に限り、6か月の期間内に受けた治療をまとめて申請できます。
・浜中町不妊治療費等助成事業申請書
・浜中町一般不妊治療費助成事業受診等証明書または浜中町生殖補助医療費助成事業受診等証明書
・不妊治療に関する領収書、診療明細書等
・健康保険証の写し
・高額療養費制度に基づく限度額適用認定証の写し、高額療養費等の給付額がわかる書類の写し(該当する場合)
・振込口座の通帳(口座番号等のページ)の写し
町ホームページに関係様式を掲載しています。
右のQRコードからご覧いただけます。(本紙参照)
申請・問い合わせ先:役場健康福祉課健康推進係
【電話】62-2307(直通)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>