文字サイズ
自治体の皆さまへ

特殊詐欺にご注意ください

22/40

兵庫県市川町

令和4年中、兵庫県下における特殊詐欺の被害については、過去十年で最多となる1074件、被害額18億1千万円を認知しています。1日あたり約490万円の被害となり、毎日兵庫県の誰かが500万円弱ものお金をだまし取られている計算になります。

福崎警察署管内となる神崎郡内においては、昨年中及び本年中(4月上旬時点)ともに被害の認知はありませんが、相談件数は急増しています。令和4年中の相談件数は36件でしたが、令和5年4月上旬までには29件もの相談をすでに受理しており、いつ被害にあってもおかしくない状況にあります。

兵庫県警察では、知らない番号からの電話にはすぐに出ない「でんでんむし運動」を推奨しています。家に居ても、知らない番号からの着信はすぐに応答せず、留守番電話で対応し、相手先や用件を確認してから電話を取るようにしてください。被害にあわないようにするためには、知らない人や役場を名乗る人からお金の話が出たときは、まず警察や家族、友人に相談してください。

問合せ:福崎警察署 刑事生活安全課
【電話】23-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU