町では、ヘルプマーク・ヘルプカードの配布を行っています。
ヘルプマークの配布にあたっては手帳などの提示は不要ですが、氏名やマークを必要とする理由を申込時に記載していただく必要があります。
ヘルプカードについては北海道のホームページにも掲載されていますので、ご自身で印刷してご利用いただけます。
■ヘルプマーク
援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方が、マークを着用することで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を得やすくなるためのものです。
ヘルプマークを身に付けた方を見かけた場合は、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
対象者:身体障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がい、内部障がいのある方、妊娠初期の方など、外見からは援助や配慮を必要としていることがわかりづらい方
■ヘルプカード
支援が必要なのに、「コミュニケーションの障がいのためうまく伝えられない」、「困っていることを自覚していない」人等、そういった方などが困った時に助けを求めるためのものです。
「手助けが必要な人」と「手助けできる人」を結ぶカードです。
対象者:周囲から助けが必要なときにヘルプカードを活用したい方
配布場所・問合せ:役場保健福祉課福祉係
【電話】2-2551
北海道ホームページ【URL】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/helpmark.htm
<この記事についてアンケートにご協力ください。>