文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

7/30

長崎県西海市

■[10.19・20・23]10/19.20.23の3日間 市内各地の清掃美化活動を行いました
毎年10月の第3土曜日は「シルバーの日」と定められています。
この日に合わせ、西海市シルバー人材センターの会員が、普及啓発活動の一環として、市内各地区で剪定(せんてい)や除草、清掃作業などを行い、環境美化のボランティア活動に心地よい汗を流していました。

■[10.25]文部科学大臣杯第39回全日本ゲートボール選手権大会 西海大島チームが全国3位を市長に報告
10月21日、22日に栃木県さくら市で開催された第39回全日本ゲートボール選手権大会に出場した「西海大島」のメンバー5名が杉澤市長に3位入賞を報告しました。
西海大島は、同大会に長崎県代表として出場し、安定した試合運びで予選を6戦全勝で通過。
決勝トーナメントでは、準決勝で鹿児島県のチームに敗れましたが、チームワークと練習の成果を十分に発揮し、全国3位という輝かしい成績を収めました。

■[10.5・20]育児の楽しさや大変さに触れる 乳幼児ふれあい体験授業
県立西彼杵高等学校と県立鶴南特別支援学校高等部西彼杵分教室(10月5日)、県立大崎高等学校(10月20日)で乳幼児ふれあい体験授業を実施しました。
最初は、どう接してよいか分からない様子でぎこちない対応の高校生でしたが、徐々に慣れたようで、抱っこしたり、おもちゃで遊ばせたり、育児についての疑問を保護者に積極的に尋ねるなど、育児の楽しさや大変さについて学んでいました。
乳幼児とふれあった後はワークショップを行い、子育てについての考えを深めることができたようです。

■[10.21]西海市消防団女性消防隊 第25回全国女性消防操法大会に出場
西海市消防団女性消防隊が東京都で開催された第25回全国女性消防操法大会に長崎県代表として出場しました。
4月から佐世保市東消防署大瀬戸出張所の職員から礼式、ポンプ操法などの訓練を受け本大会に臨みました。
惜しくも上位入賞には届きませんでしたが、厳しい訓練を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU