文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題(2)

4/31

岐阜県揖斐川町

■キャリア教育優良校文部科学大臣表彰を受賞
谷汲中学校が、キャリア教育優良校文部科学大臣賞を受賞し、2月16日(木)に町長へ受賞の報告がありました。
この賞は、キャリア教育の充実・発展に関し顕著な功績が認められる学校等を文部科学大臣が表彰するものです。谷汲中学校では、中学生が小学校へ行き授業を行う教員体験(授業実施体験)や、谷汲サイダーなど地元起業家との連携によるオリジナル商品の開発と製造販売ノウハウの取得などキャリア教育の推進が評価されました。
2年生の森部博登さんは「小学生に算数の授業をして、先生の大変さに気が付いた」と、藤田空冴さんは「地域のたくさんの人と関わって、改めて地域の良さに気付けた。これからも地域とのかかわりを大切にしていきたい」と今回の取り組みを通して気が付いた思いを話しました。

■第33回IBIGAWAフリーマラソンが開催されました
2月26日(日)、揖斐川健康広場をスタート・ゴールに第33回IBIGAWAフリーマラソンが4年ぶりに開催され約330名のランナーが快走しました。各部門の入賞者は次のとおりです。
※詳しくは本紙6ページをご覧ください。

■交通死亡事故ゼロ1万日達成で感謝状が贈られました
揖斐地区交通安全協会清水支部の担当区域で交通死亡事故の無い日が1万日続いたとして、揖斐警察署より感謝状が贈呈され、3月8日(水)に町長に報告がありました。
同支部は、毎月15日の啓発活動や訪問による事故防止の呼びかけを行うなど、地区の交通安全に努めてきました。
感謝状を受け取った高橋支部長は「今回の授与は支部のメンバーをはじめ、清水地区の皆さんのご協力あってのこと。これを励みに、引き続き皆さんと一緒に交通安全活動に取り組んでいきたい」と話しました。

■東海四県スポーツ推進委員団体表彰
「第70回東海四県スポーツ推進委員研究大会」において、揖斐川町スポーツ推進委員会が、東海四県スポーツ推進委員団体表彰(感謝状)を受賞しました。
昨年度の同大会において、揖斐川町スポーツ推進委員会が推進している「ノルディック・ウォーク」の普及活動をテーマとした研究発表を行い、その成果が認められ今回の受賞となりました。
揖斐川町スポーツ推進委員会では、昨年より春・夏・秋の定期でノルディック・ウォークの体験会を行っています。今年度の第1回目は4月16日(日)に開催しますので詳しくは広報3月号(前月号)をご覧いただき、ぜひご参加ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU