文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイ・タウン・トピックス(まちの話題)(2)

3/37

北海道浦幌町

■学童保育所
▽子ども達がお寿司づくり
10月4日(水)、学童保育所でかし和家主催のキッズ寿司教室が開催され、児童26人が参加しました。
この日は、かし和家のアドバイザーでもある近江隆之さんを講師に招き開催。近江さんは海外のホテルで寿司シェフとして長年の経験があり、自身でバンクーバーにお寿司屋さんも開業しています。
教室では、講師や先生たちの指導を受けながら、自分達でかっぱ巻きやえび天巻き、にぎり寿司4貫、いなり寿司を作りました。
子ども達は、完成したお寿司を「上手にできた」「おいしい」と言って、笑顔で食べました。

■町内在住の丸山ツル子さん、下坂マツエさん、神谷ケサエさん
▽百歳の長寿にお祝い
9月29日(金)、町内在住の丸山ツル子さん(住吉町)と下坂マツエさん(万年)、神谷ケサエさん(養老)の3人に百歳の長寿を記念し、敬老祝金が贈呈されました。

■浦幌中学校
▽自分達で考えたステージ発表
9月30日(土)、浦幌中学校で第50回文化祭が開催され、合唱やステージ発表を行いました。ステージ発表では、各学年が自分達で考え練習。お笑いやダンス、大喜利などが披露されました。

■上浦幌中学校
▽全校生徒14名が多才なパフォーマンス
9月30日(土)、第56回上浦幌中学校文化祭が開催され、全校ダンスや生徒たちによるオリジナルの全校演劇などを行いました。

■うらほろマラソン2023
▽銀メダリストの朝原宣治さんと共に疾走
10月8日(日)、北京五輪陸上400メートル男子リレーの銀メダリスト朝原宣治さんをゲストに迎え「うらほろマラソン2023powered by The Fst」(実行委員会主催)がうらほろ森林公園で開催されました。
この大会は、マラソン選手の大迫傑さんが監修したコースで今年が2回目。全国の高校生以上が対象の15キロのランとウォーク、35キロのラン、5キロのウォークに521人が出場しました。
「キッズチャレンジ」では道内の小・中学生408人が参加し、中学生が2キロと4キロ、小学生が1キロと2キロにそれぞれ分かれて朝原さんと共に疾走しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU