文字サイズ
自治体の皆さまへ

不妊治療保険適用以降(令和4年4月1日以降)の浦幌町生殖補助医療費助成事業のご案内

16/36

北海道浦幌町

浦幌町では不妊治療を受けている方の経済的負担の軽減を図るため、生殖補助医療費(体外受精及び顕微授精)の助成を実施しています。

■対象となる治療
令和4年4月1日以降に治療を開始した生殖補助医療(体外受精及び顕微授精)が対象となり、保険適用、適用外問わず治療に要した自己負担額(上限あり)に対し助成します。
※夫婦以外の第三者から提供を受けた精子・卵子・胚による不妊治療や、代理母、借り腹によるものは対象となりません。

■対象者
・浦幌町に住所を有し、かつ町内に居住している夫婦(事実婚も対象)
・町税及び使用料などに滞納のない方
・他の市町村から、同様の助成を受けていないこと、受ける見込みがないこと

■助成の内容
・1回の治療につき30万円を限度
・男性不妊治療は1回につき30万円を限度
※高額療養費の該当がある場合は、該当する部分を差し引いた自己負担分とします。

■助成の申請
申請する方は1回の治療が終了したごとに、保健福祉課保健予防係へ、次の書類を提出してください。(申請は窓口に直接提出するか、郵送でも結構です)
申請に必要なもの:
(1)浦幌町生殖補助医療費助成金申請書(様式第1号)
(2)浦幌町生殖補助医療費助成受診等証明書(様式第2号)
(3)生殖補助医療に要した医療機関発行の領収書
(4)口座の確認できるものの写し(通帳など)
(5)高額療養費支給決定通知書(高額療養費が適用されている場合、申請額が高額療養費限度額未満の場合は不要)
(6)事実婚で同一世帯でない場合は、事実婚関係に関する申立書(様式第4号)

■助成制度の問合せ先
助成申請手続きなどの詳細は、保健福祉課保健予防係(【電話】576-5111)まで、お問合せください。

■注意
保険適用外だった令和4年3月31日以前に治療を開始し、令和4年4月1日以降に治療を終了した方で、北海道特定不妊治療費助成事業に該当する方については、令和5年度まで町の助成を実施します。
該当される方はお早めに申請をお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU