■教育実習を振り返って
8月22日(木)から9月24日(火)までの間、浦幌小学校で教育実習を行っていた、北海道教育大学釧路校の学生2名に感想を聞きました。(地域おこし協力隊 犬養竣)
▽忘れられない教育実習
・北教大釧路3年 西森彩代子
実習中は毎日、子ども達に会えるのがとても楽しみでした。浦幌小学校の子ども達は、みんな学年関係なく仲が良く、休み時間に私とたくさん遊んでくれました。そして何より、先生方が私たち実習生を、浦幌小学校の一員として受け入れてくださったことが、今でも忘れられません。
また、浦幌での暮らしは香川県出身の私にとって、とても新鮮でした。浦幌町の広大な自然やおいしい食べ物の恵みをいただき、とても素敵な5週間を過ごすことができました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
▽浦幌の皆さんに感謝
・北教大釧路3年 鈴木美咲
日々ご指導いただいた先生方、休み時間も授業中も元気に関わってくれた子ども達、登下校中や休日に声をかけてくださった地域の皆さん。たくさんの方々のおかげで、教育実習を行うことができました。本当にありがとうございました。こんなに素敵な環境で実習をさせていただけたことは、貴重な経験となりました。まだまだ未熟な点も多いですが、これからも教育の勉強を一層頑張ります。
■中学生版浦幌部 みのり祭り出店浦幌産いももち販売
9月22日(日)に、うらほろ森林公園で開催された「第49回うらほろふるさとのみのり祭り」で、中学生版浦幌部が出店しました。
中学生版浦幌部は昨年に引き続き、2回目の出店となりました。浦幌産のじゃがいも(インカのめざめ)を使用した「うらじゃがもち(いももち)」を販売しました。店名の「うLoveめし」は、浦幌への「愛(Love)」を込めて、中学生たちが名付けました。いももちの他に、浦幌の動物や野菜、ウラハ・ホロマを描いたオリジナルデザイン缶バッチをガチャポンマシンに入れて販売しました。
出店した伊藤羽悠さん(浦幌中2年生)は「美味しかったと言ってもらえて、嬉しかったです」と話しました。
(十勝うらほろ樂舎 藤川結子)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>