■浦幌ライオンズクラブ
▽歳末助け合い募金と新巻鮭をお届け
12月25日(月)、浦幌ライオンズクラブ(久保博史会長)が浦幌町社会福祉協議会(村瀬政昭会長)に歳末助け合い募金として5万円を渡しました。
この日は久保会長が訪問。久保会長は「今後の社会福祉のために役立ててください」と語り、村瀬会長は「大変ありがたい。一人暮らしの高齢者などへの歳末見舞金に活用させていただきます」と感謝を述べました。
また、同クラブは同日、特別養護老人ホームはまなす園(大山真秀施設長)など、町内福祉施設に新巻鮭を贈りました。この活動は地域の奉仕活動の一環として毎年行われており、各施設にそれぞれ3本ずつ計9本の新巻鮭を贈りました。
■浦幌駅・厚内駅
▽開業120周年で記念事業
12月25日(月)、浦幌駅と厚内駅は開業120周年を迎え、記念事業として音別駅から浦幌駅まで乗車する「視察乗車」と浦幌駅待合室で記念式典が行われました。
浦幌駅と厚内駅は、明治36年12月25日に開業。官設鉄道釧路線が音別から浦幌まで延伸し、十勝地方で初めて鉄道が開業してから120周年を迎えます。
式典で井上町長は、「歴史ある駅。大変なご苦労があったと思う。列車で人が訪れてくれるまちづくりが必要」とお祝いの挨拶をし、JR北海道の戸川達雄釧路支社長は、「120年間大切に走らせてきました。この努力を後進にも伝えていきたい」と挨拶。井上町長から山信田亮浦幌駅長に花束が贈られ、節目の年を祝福しました。
■浦幌町消防団出初式
▽北海道知事表彰などを授与
1月5日(金)、令和6年浦幌町消防団出初式が中央公民館で挙行されました。
今年度は、4年振りに分列行進を実施。本団以下第1分団から第4分団までの全分団が参加しました。
式では、町長、団長の年頭のあいさつを行い、北海道知事表彰などが授与されました。
今年度は第3分団が無火災表彰を受けたほか、個人延べ46人が勤続30年などを表彰されました。
■北海道中学生新人バドミントン大会
▽下坂彩葉さん、全道大会へ
12月26日(火)、浦幌中学校2年の下坂彩葉さんが水野教育長を訪問し、1月12~14日に室蘭市で開催される北海道中学生新人バドミントン競技選手権大会への出場を報告しました。
下坂さんは、12月2~3の2日間に開催された北海道中学生新人バドミントン大会十勝地区予選会の女子シングルスで4位入賞し、全道大会の出場が決まりました。
下坂さんは「初めての全道大会なので緊張に負けず、後悔のないように1回戦突破を目指したい」と全道大会への意気込みを語り、水野教育長からは「技術を磨いて、体調万全で頑張ってください」と激励が送られました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>