■中学校
▽各種目の状況
全国を50とした時の数値(T得点)をレーダーチャートで表示
▽体力合計点の全国との差(T得点)の推移
▽体力合計点総合評価の生徒の割合
▽生徒質問紙
▽学校質問紙
〔分析〕
中学校:各学校において、運動・スポーツが苦手な生徒向けの取組や能力差に応じた取組を行ったことにより、保健体育の授業は楽しいと回答した生徒の割合が高くなり、男女ともに複数の種目で全国及び全道平均を上回ったと考える。
■浦幌町の体力向上策
・体力合計点の下位層の児童生徒へ具体的な手立て及び主体的・対話的で深い学びの充実に向けた日常の授業改善
・「スマホ・ゲーム機使用のルール」宣言に基づく生活リズム改善の取組の充実
・運動習慣の確立に向けた地域・家庭と連携した継続的な取組の促進
<この記事についてアンケートにご協力ください。>